黒トリュフ ひらの

おはようございます、ひらのです。


日中はかなり気温が上がるようになりました。



ですが昨夜の夕飯は熱々のグラタン…。
もうグラタンくらいしか、私のレパートリーの中にはなかったのです(´-`)

黒トリュフを使うメニューなんて!


こんな感じで使用してみました。





特にクセもなく、香りもそれほどキツくなかったので、普通にいつものグラタンのように美味しくいただきました(*´∀`*)




なぜこんな高級食材を使うことになったかといいますと、母親が先週クロアチアへ旅行に行きまして。

お土産〜、といただきました。







まだ、半分残っています(^_^;)


空中散歩という名の試練。きとう






おはよーございます。きとうです。





4月の終わりにムラワカさんが
フレッシュマンブログで紹介していた空中散歩。
我が家も場所は違えど体験してまいりました。





きとう家ver.
滋賀県びわこスカイアドベンチャー編。





4mコースは



「けっこう怖い〜!」と言いながらも
3人ともなんなくクリア。





いよいよ8mコース



見ている方もドキドキ…





小学2年生の三男には
足をギリギリのところまで伸ばしても
手が届かない…



一瞬のうちで飛び移る。



そんな状態の連続。





顔が完全にこわばり
↓ココで言ったことが…



「かぁちゃ〜ん!!
泣かずにできたらアイスかって〜!」





もちろん答えは「まかせとけ!」
すると俄然やる気がでてきたようで
スピードアップして進むのです。





そして三男にとって一番難関だったのが
ユーループという場所。





ロープからロープまで
手も足も届かない。
本人もさすがに参った様子。





ロープをつかんだ手を軸に
右足を出せば左足が下がってしまい
次のロープに近づきません。





勇気を出して飛び出したら踏み外しました。
ハーネスを装着しているので落下はしないものの宙ぶらりん…
とうとうメソメソ泣き始めました。





でもやるしかないのです。
誰も助けません。





手を伸ばす→届かない。
足を伸ばす→届かない。
涙がでる→ぬぐう。





3回ほど繰り返したころ
ロープのゆれに合わせると
足が届くことに気づき
自分の力でクリアすることができました。





9mからのダイブも
もう怖くありません!







足を踏みだすために
手を伸ばすために
前に進みゴールするために
自分で勇気をだして知恵をしぼる。





いい経験ができたんじゃないでしょうか?笑





無事、生還しました!!







泣きましたが
もちろんこのあと食べました、アイス♡





そして最後に次男が放った一言を…

















「達成感ハンパねぇーーーー!!」




















なんでかな? ハリ☆タケ




おはようございます。


先日、掃除をしていたら…






えっ?
まさか?





まだ?
食べていない!





賞味期限が‼︎
5月22日‼︎

食べるには
まだ
間に合う!


で…

息子くんに
聞いてみた。

なぜたべてない?
忘れたのかい?


忘れてないよ〜
ずっと食べずにとっておくの♡


なんだか
複雑な気持ちになりましたが
親バカなわたしは
キュンキュンしてしまいました。


次の日…







なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ


食べていました。






きっと
このまま


ずーーーーーと

息子くんの部屋に
大事に
とっておいてくれるのを
願う母です。


水野の本棚。 第三回

マンガ好きの皆さんお待たせしました。
水野の本棚のお時間です。
 
マンガ好きではない人は、スグキクネットには沢山のブログコーナーがありますので、どうぞそちらにご移動を。
 
多数を切り捨て、少数に向けて発信するスタイル。
それが水野の本棚。
 
とは言え、紹介するマンガがマイナーすぎるのではないかと言う反省から、今回はドメジャー作品を紹介することにしました。
 
14954691423250_2
 
週間少年ジャンプで連載中の『鬼滅の刃』です。
ジャンプですよ。ジャンプ。
これをメジャーと言わずして何と言うのか。
 
 
ジャンプだけあって、このマンガもバトルマンガなのですが、正直私はバトルマンガは好きではありません。
 
なぜなら私は、子供が振り回したラップの芯が目に当たっただけで、クロコダインばりにのたうち回る人間だからです。
肋骨が折れたり吐血しても平気で戦い続ける人達の気がしれません。
 
そんな中、こちらのマンガはちゃんと痛みを痛みとして描写しているので好感が持てます。
 
肋骨を骨折しながら戦うときも
 
14954691626400_3
 
痛いけど長男だから我慢できると、
納得のいく回答をくれます。
 
私は三女なので、寝返りをうった子供の手が顔面にクリティカルヒットして「ぐああああー」と叫んでしまうのも仕方がないことなのです。

オススメ まつばら

先日、小牧の四季の森へ行ってきました。

目的はこれ↓↓↓






※写真お借りしてきました。


そりすべりです。
普通の滑り台じゃなく、変わったものを子供たちに体験してほしくって^ ^


しかし…考えが甘かったです。
そりすべりはもちろん人気なんですが、BBQやゴルフが出来る施設などいろいろあるので公園の駐車場は満車…入るまでに並びました。


そりすべりも混雑時は予約制なので、並ばなければいけません。


えぇ、並びましたよ。T^T


時間制限がありますが、子供たちも『キャーーーーッ』と叫びながら喜んでいました(笑)
しかし…写メなんか撮ってる場合じゃなく滑っては坂を登り、滑っては坂を登りをくり返しヘトヘト^^;

でも、そんな事は言ってられません。
そりすべり後はおとぎの国をイメージされた広場で遊びました。




アスレチックで、子供がこんなに出来ることが増えてたのかとオドロキ!




そして、動物村。。。
ブタさんや、やぎさんがいらっしゃいましたよ!



他にも昆虫の林や水辺の音楽広場などいろいろあります。
まだ遊べてないところがあるのでまた行きたいと思います。

1日遊べるのでオススメです☆

値上げまでカウントダウン サエコ

皆さん自家用車持ってますか?

私は18歳で免許をとってから
車を維持していますが
…おかげでお金がたまりません。
※言い訳です。


実際、車を維持するには
月にタクシー代を7万円程使用する人が
維持するほうがいいと言われます。

…というくらい維持費がかかるということです。


確かに、日本の場合はエンジンを積み替えて乗るという習慣がないので
買い替えの際に大きなお金が動きます。
なので実際のところ
毎月毎月買い替えの為にお金を貯めておかなくてはいけません。
300万〜500万円のファミリーカーを

5年目、7年目で買い換えようと思いなかわら、
いくら貯めておかないといけないのか
必然的にわかります。

今時軽自動車でも200万円を超えてきます。

ガソリン、保険、
駐車場代、税金、オイル交換に
タイヤの買い換え。
エアコンガス補充。
バッテリーの交換
車検に、整備。

まーあれやこれやと
維持費がかかるのが車です。

自分で維持しないと
かなりお金が貯めれると思います。

そんな私は
某お客様のタイヤのイベントに魅了され
タイヤを買い換えました。

なぜって?
そう6月から一斉値上げだからです!
冬に替えようと思っていましたが
ズルズルとここまできました。




が、やっとこさ、買い換えです。

6月の、タイヤの値上げ前に
!!


smoke リサリサ

smoke と言っても タバコの事では
ありません。



今回のsmokeは、
燻製の事〜^_^


燻製料理なんて買うもんだと思ってたけど…
友人は、自宅で何でも
燻(いぶ)します!


今日は、
チーズにブラックペッパーをまぶして



燻す‼️



チーズたらだって
剣先イカだって

燻す‼️



チキンは
タップリのガーリックと
ハーブに漬け込んでから

燻す‼️


煙だらけで
上手く写真撮れませんが…

毎回毎回、食材に適したチップをチョイスし
食材に適した燻し時間を見極める
職人のような友人の燻製料理に
ワタシは、メロメロ。



美味すぎて
完成写真撮る前に
食べてしもーた。


この他にも

味付け卵の燻製

スモークナッツ

なども作ってくれる。


これらをツマミに
ダラダラ飲むのが
至福の時。

最近では、
最大の敬意を表し
「燻し人(イブシビト)」
と呼んでおります笑

さあ、次は
何を燻してくれるのか??

楽しみデス

バドやるべ   松本

あー バドミントンやりてー。
 


・・
あっもう始まってましたか。
 

どぅーもーmatsumotoでぇーす。
ドゥオモ。ドゥーモ。
チョリース。
 

チャラ男 へっちゃらバージョンで始めてみました。
このカタカナとひらがなのコラボ
マジ読みづらいんですけど。
 

最近やったゲームに出てきたキャラが
キラキラチャラ男で
影響受けまくりー。
 

現実ではこんなべしゃりしないんで
脳内変換バイリンガルって感じです。
 

ってこんなことが話したいんじゃないんだよ。
 

バドミントンやりたいって話ですよ。
こんなんでも元バド部なんでね。
経験者と言っていいのかというぐらい下手っぴですけど。
腕も回らなければ、足も動かない。
身体が重いよー。
 

バド部で1番最初にビビったのは
クリア(高くコートの奥に飛ばす)の打ち合いの練習で
上を向きすぎて首が痛くなったことである。
そんなところが痛くなるとは思いもしなかった。
そのうち首の筋肉がついたのか
痛くなくなったんですが、
今やったら絶対首痛くなる!
そう!筋力がない。ノー筋肉だ。
やっぱり少しはないと老いの加速がすごいんでね。
あと、単純に楽しいよね シャトル打つのはね。
でも一人はさ
無理だよね。
やろうと思えば壁打ちできるけど
返ってくるところ分かるからつまんないよね。
そして何より虚しい。
 

虚しい
 

ということで
バドミントン仲間募集中です。

たんじょう。さとみ


おはよーございます。


小さい頃から夜元気になる夜行性タイプです。

GW中さらに不規則な生活を送っておりました。

その不規則な生活から
まだ抜け出せておりません(¯―¯٥)


きとーです。


4月末、友だちが出産しました♡♡♡


地元の友だちで2〜3年前までは
月1くらいで集まっていた
仲良しグループの1人です♡


………と思っていましたが、
出産の報告は本人から直接ではなく
グループ内の子から聞きました。


よくよく聞いてみると他の子はみんな
本人から直接連絡があったそうで…………( ˘• ₃ • )


新手のイジメ!!!!!!(;▽;)

と、若干スネ気味ながらも
早速会いに行ってきました(^^)


1494420988463.jpg

小さい!!!!!!!!!!!!


わかっていたけどホントに小さい!!!!!!


産まれたばかりの子を見るといつも
感心しますがこんなに小さいのに
ツメもマツゲもちゃんとあります(๑°ㅁ°๑)‼


伸びたり、泣いたり、何をしても
可愛くて見ていて飽きません(´ ˘ `∗)

少しの間実家にいるとの事なので
またゆっくり会いに行きたいなと思います( ˙˘˙ )♡*


1494420995905.jpg

人生初のベッカムヘアー☆★

BBQ三昧! たなか






おはようございます





今年のゴールデンウィークは9連休!

BBQを4回こなした田中です。

とりあえず肉アレルギーになるかと思うくらい

肉を食べました。恐らく牛一頭分くらい



友達家族、会社の上司、地元友達、

なぜか被るGWBBQ事情



どのBBQも楽しかったけれども、

紹介しきれないので!

その中からピックアップ!


今年も、同じマンションの

娘の親友ファミリーと行ってきた

琵琶湖BBQ\(^o^)/♡









風は強かったけど良い天気♡







牛肉ゴロゴロのアヒージョ美味しかった♡



調理師免許を持っているという

親友のパパの手料理が本当に美味しすぎて

振る舞って頂く時は毎回必ず感動します…

ヽ(;▽;)ノ

写メは撮り忘れましたが、仕込んだ激ウマな前菜を

BBQに持ち込んできてくれるんです!

写メは撮り忘れましたが!!!!(笑)

そして味を盗み、家で真似る!

今回も美味しすぎてレシピを聞いたので

近日泥棒です!(`_´)ゞ



BBQ三昧のGW!悪くない!!

来年も楽しみ〜〜♪(´ε` )