ストロベリームーン さつき

こんにちは。いとうさつきです。

梅雨に入って、空を見上げる機会が減りましたが
6月17日(月)はよく晴れて月を見ることができました。


私の写真はイマイチなので、きれいな画像をどうぞ↓

「ストロベリームーン」って言うそうです。

この写真はたまたま赤く見える時間帯(19時~20時ごろ)に撮られたもので

赤く見えますが、

イチゴのように赤い月という意味ではなく、
イチゴの収穫時期に見れる満月だから、という理由らしいです。

各月の満月にも名称があります。

各月の満月に名称があるなんて知らんかったわ~(*^^*!)

そして、なんで7月が男鹿月、8月がチョウザメ月っていうんでしょうな。

11月がビーバーって???

 

 

そうそう、

その前の週の6月8日(土)は近くで花火大会がありました。

その日も良く晴れていて
我が家のベランダからも見えましたよ(^_-)-☆

夏ですな~(´∀`*)ウフフ

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ