無料博物館Vol.1 〜薬の博物館 エーザイ〜/リサ

わが町 東海地区には
リーズナブルに楽しめる博物館がたくさんあります。

今回は口内炎治療ならお任せのチョコラBBでおなじみ
「エーザイ株式会社様」の「内藤記念くすり博物館」をご紹介。

入り口では、
中国に昔から伝わる神獣「白鐸 はくたく」がお出迎え

 

 

 

 

この神獣の絵を枕元に置いておくと魔除けになるとか
旅のお供に持っていくとか、そういう立ち位置の神獣さん。
ウィキ先生にはこんなカワイイ絵で載ってたけど・・・

 

博物館で出迎えてくれたのは
どーーーーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖い。
怖いよーーー。

 

「ギロリ」
夢に出てくるレベルで怖いよーーーー。足早に通り過ぎることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな
カワイイ人形もたくさん展示されている。
たぶんツボを押す場所とかを表示してあるんじゃなかろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして
「解体新書〜」
前野良沢と杉田玄白先生
夢のタッグでリリースされた
解剖書ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べろりん。
うーーん。鮮明〜♥
絵だけでここまで表せられるのはスゴイの一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は富山の薬売りさんに、薬草を煎じたお茶をいただきました。
ありがたや。

もう、3回目の来館になるので子供も主人も飽き飽きして
ワタシほどテンションが上がっていないことが
いささか気になりますが・・・。

そんなことは気にせず4回目目指しております。皆様もどうぞー。

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ