藍のたたき染 ワタナベ

長かった子どもたちの夏休みもようやく終わりましたぁー!!

いっぱい遊んで、がんばる力を蓄えたはず!と思いたいですね。

夏休み最後の日は、お家で藍の葉を叩いて色素を写す、叩き染にチャレンジしました。

藍の季節も終わりかけかと、あきらめていたら、ネットで苗を見つけて取り寄せてみました。

なんて便利な✨

届いてみたら、新潟の農家さんからお手紙付き😆

大切に一枚一枚苗から葉っぱを取って、布に葉っぱを当てて、カナヅチでトントンしました。

 

 

 

 

 

 

楽しい✨

 

洗濯したり、陽を浴びて藍色へと変化していくようで、今から変化が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

来年は藍を育てるところから子どもたちと楽しんで、キャンプのテーブルクロスとかみんなで合作したいなぁ😍

また楽しみが増えました。

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ