干しもの いとうひろみ

お久しぶりです。
子だくさんのいとうです!

夏と冬、どっちが好きですか??
私は断然 冬!
秋から冬にかけての、だんだん冬になってくな〜って時期が好きです。

そして冬が好きな理由がもうひとつ。
「干しもの」ができるからです!

私が言う干しものは、
干し芋と干し柿

干し芋!
毎年これぐらいの時期に箱で何回かサツマイモを買います。
蒸して干す!
これだけです。
カンタンです。
オイシイです。
干してる間に、なくなります。
干してる間になくなるので、写真が撮れませんでした。

もうひとつ、干し柿!
干し柿はちゃんと干し上がらないと渋いので、さすがに子どもたちも食べません。
あんなに渋いのに、干してるだけで美味しくなるなんて、奇跡!と思って毎年干します。
干し柿もカンタン。
皮をむいて、
熱湯風呂につからせて、
干す!これだけです。

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ