よろず話 さつき

こんにちは
先月、自転車でガードレールにぶつかって、ヒザを思いっきり強打してしまったさつきです。
打撲だけで済んで骨折やヒビとかはなかったのですが、自転車のフレームが折れて(曲がって)しまいました。
自転車が身代わりになってくれたんだと思います。
年を考えて今後はもっと気を付けたいと思います(*ノωノ)

そんな先月と今月のよろず話です。(自転車以外の(^^;))

【帆船 海王丸 名古屋港寄港】
先月、名古屋港に練習船「海王丸」が寄港し、無料で一般公開があったので行ってきました。
安全上、帆は張らないとのことでしたが、
それでも美しくてかっこよかったです。

あんな船で外洋に出て、満天の星空を見れたらどんなにいいだろうと想像が膨らみます。

【VERMICULAR VILLAGE】
今月初めごろにVERMICULAR VILLAGEが中川運河沿いにオープンしました。
我が家から徒歩5分くらいのところなので、休日にベーカリーに行ってみました。
お店の前は休日の朝にもかかわらずたくさんの人の行列で、私の前には30人以上いました。
朝早くから並んだにもかかわらず、食パンとあん食パンは完売で買えなかったです。
カレーパンは何とか買えました。

(写真左側カレーパン 右側ナッツとドライフルーツのカンパーニュ)

テレビでも紹介されてましたが、カレーパンにはバーミキュラの鍋で煮込んだカレーがたっぷり入っていておいしかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
他のパンもおいしく、このクリームパンも見た目がちょっと変わっていますが、クリームがたっぷりです。

半年くらいたって落ち着いてきたらまた行ってみようと思います。

【ふるさと納税】
今年もふるさと納税をしました。
返礼品は今年の新米5キログラム×4袋です。

新米の収穫時期に合わせて返礼品の送付なので、先週届いたばかりです。
実家にもおすそ分けで送りしました。
来年は何にしようかな(´∀`*)ウフフ

【部分日食】
12月26日(木)に今年2回目の部分日食があります。
1回目は1月6日(日)にありましたね。
晴れて日食の様子がよくわかりました。
12月26日も晴れるといいですね。
でも日食は14:30ごろから16:30ごろなので、お仕事の真っ最中です。
観測するのは難しいかも。。。

今年もあと半月ほどですね。
やり残して悔いがないよう新年を迎えられますように(*^_^*)

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ