家庭でできる簡単防犯対策について

こんにちは😃ジョージパクルーニこと杉浦です。
 コロナ感染対策で学校が休校になり家に子供だけしかいないことを狙った犯罪などが増加しているとテレビで注意喚起しています。テレビの音を大きくして在宅をアピールするなどの対策をして狙われないようにしましょう。
 そこで今回、家庭でできる簡単な防犯対策についてお話しします。
1.見せる防犯、
ホームセンターなどで売っているダミーの防犯カメラ(本物の防犯カメラがつけられるならより効果的です。)で良いので、
玄関、勝手口、一階の窓などに防犯カメラを設置する、又は警察官立ち寄り所、防犯カメラ設置などのステッカーを貼る。
これらはたとえダミーやステッカーだけでも犯罪者にとっては犯罪抑止になると思います。
2.聞かせる防犯
○○警察署の○○様お伝えしたい事がございますので………など、デパートなどでのよび出し放送を聞いたことがあると思いますが、あれは本当に警察官を呼び出ししていると思いますか?
 実はあれも万引や犯罪の抑止効果を期待した館内放送なのです。そこで個々の家庭で同じような防犯対策は出来ないかと考えてみました。例えば、お父さんの怒鳴り声などを録音しておいて、家の周りに不審者が居たら、大音量で再生すると言うのはいかがでしょうか?
 世の中の不安が増せば増すほど犯罪者たちはチャンス到来とばかりに、何かと仕掛けてくるものですから、できることで防犯対策して家族、家庭を守って行きたいですね。
次回は、私の中学、高校時代の同級生、深谷君の息子さん深谷知広君(競輪選手で東京オリンピック出場が決まった、)の話をしようと思います。

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ