サラリーマン山田 祖父江

みなさんは「サラリーマン山田」を知っているだろうか?

テレワークだリモートだペーパーレスだと横文字並ぶ令和の時代ですが・・・。

バリバリ昭和の時代を生きた

うだつのあがらない平凡サラリーマン。

それがサラリーマン山田

メガネ出っ歯とも呼ばれているらしい。

敬愛する水木しげる先生が生み出したヘッポコサラリーマン。

それがサラリーマン山田

何かと不運に見舞われる。

それがサラリーマン山田

働けども働けども報われない善良な市民。

それがサラリーマン山田なのです。

 

私はこのキャラクターが大好きで大好きで。

ついに鳥取の水木しげる博物館・水木しげるロードまで会いに行きました。

「ふはっ!」が口癖。

ブロンズ像を見つけてテンションが上がり↑ます。

 

なんと境港のロータリーでは

「サラリーマン山田バス」を発見。

新聞記者の如く

走って追いかけて写真を撮りましたよ。

 

水木しげる博物館には特大パネルが。

ワタシにとっては鬼太郎よりも山田の方が推し♡

というわけで

鳥取より山田を連れ帰ってきました。

そんなわけで終始山田愛を語って終わってしまいましたが、

次回はちゃんと妖怪の話しようと思ってます。

来たれ!妖怪マニアよ!!

 

 

 

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ