部分日食 さつき

こんにちは

外出自粛が解除されても、まだまだ安心してお出かけできていないさつきです。

 

そんな中、6月21日(日)部分日食がありましたね。

お出かけしなくても天気さえ恵まれれば自宅からも観測できるとあって、

ずっっっと前から楽しみにしていました。

2012年5月の金環日食の時に買った日食グラスも出して

準備万端です(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予報では晴れでしたが、当日朝は天気が良かったものの

日食の始まる時間の16時は

私が住んでいる名古屋は雲が多くなってきました。

日食グラスがなくても太陽が観測できそう?

最大日食の17時はこの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~~~、

左のほうが欠けているはずなんだけど???

私のスマホカメラではこれが限界ですが

ちゃんと見えていればこんな感じだったそうです。

 

 

 

 

 

 

残念、ちゃんと晴れてさえいれば…(>_<)

次回名古屋で見れる日食は10年後の2030年6月。

金環日食だそうで、今回は使わなかった日食グラス、

晴れて出番があるといいなと思います(´∀`*)ウフフ

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ