夏休みの過ごし方 ヨコイ

名古屋の小学校では夏休みに入りました。
いかがお過ごしでしょうか。

我が家の娘は小1。
そうです、アレです。

なつやすみのしゅくだい

にはじめて取り組むのです。

何事も最初が肝心。
手取り足取り(?)毎日のスケジュールを決めさせ、今のところ毎日ミッションをこなしています。

とはいっても、メインの宿題は夏の日誌だけ。
あとは音読やら計算の練習やら、そんなにたくさんは出ませんでした。
こんなもん?

なんかワタシが小学生の頃は、ポスターやら読書感想文やら、自由研究やらたくさん出てた気がするのですが…

娘の学校では、上記すべて自由課題でした。
一年生だからかなぁ??

とりあえずやりたいと言ったものはすべてやらせることにしたので、
読書感想文とポスターを予定に組み込みました。

(絵画に付き合うとつい口を出してしまうので、工作教室に100%依頼しました。笑)

そんなこんなで、このまま計画的に宿題を終えれることを祈る…!
そして願わくば、計画して実行するというスキルを身に着けてほしい…!(←こっちが一番の願いであった)

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ