谷汲山&しいたけ園へ 矢上

おはようございます。

毎年、お正月の3日くらいに岐阜では結構有名な谷汲山の華厳寺に初詣に行くのですが、今年はお正月を避けて先日、初詣に行ってきました。
さすがに人もそんなにいないし、参道の屋台もなければお店もほとんど閉まっていました。

入り口の門には節分が近い事もあり、鬼がいました👹
昔、子供が小さい時にこの鬼を見て怖い〜😢って泣いてだことを思い出しました😊

 

 

 

 

 

在宅が長くなり、ほとんど動いていない体には本堂まで歩くだけで疲れてました😅
一通りお詣りをした後は、近くのしいたけ園に行ってお昼ご飯を食べてきました。
お店の名前どおり、しいたけ三昧。

 

 

 

 

 

焼きしいたけ
しいたけの酢の物
しいたけの天ぷら
しいたけご飯
おそば
などなど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しいたけが肉厚で美味しかった!!
焼いてしょうが醤油をかけて食べるのはサイコーですね。

めっちゃ田舎ですが、良かったら皆さん食べに来てみては☺️

20年くらい前までは谷汲まで名鉄の電車が通っていたんです。
今は駅に電車が展示されているので、懐かしい電車を見てきました。
今ではこんな電車ないですよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナであまり出かけたりできませんが、密とは無縁の1日でした。
早くいろんなとこに行けるようになるといいですね。
1日でも早くコロナが終息する日を願います❗️

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ