スーパームーンで月食@さつき

日常

こんにちは

名前のとおり、5月で誕生日を迎えたさつきです。

誕生祝いをしてもらっても嬉しいというか、なんかビミョーな感覚になってきました(;^ω^)

 

ツラい花粉の時期も終わり、1年で一番気持ちのいい季節になりましたね。

天気のいい日にキレいな青空を見上げると、気持ちいい(*^^*)

 

そんな天気のいい日は夜だって星がキレイに見えます。

5月26日はちょっとした天体ショーがあります。

5月26日は満月で、しかもスーパームーンで、さらに皆既月食なのです。

 

月食は日食ほど「わーーっ!」って騒がれたりしない地味な天体ショーですが、

いつも見ている月とは違う月が見れるので、それはそれで楽しみでもあります。

5月26日の月の出は18時49分

満月なのに月食なので月が欠けた状態で南東から月の出となり、

食の最大が20時19分 皆既中は月が見えなくなるのではなく少し赤っぽくなります。

 

どこかに出かけなくても、おうちからでも普通に月を見る感覚で十分観測できますし、

双眼鏡とかお持ちの方はより一層良くわかると思います。

なので、当日晴れるといいな、って思っています(*´ω`*)

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ