これ食べるの??@たかだ

グルメ・お酒

朝起きるのが苦手な高田です。

大人なのでがんばりますが苦手は苦手。

夏休みが終わり、お弁当のための早起きがなくなり

ホッとしております。給食って、本当にありがたい。

 

さて前置きはこれぐらいにして、、、、

お盆休み中のある日

LINEのタイムラインにこんな写真が流れてきました。

いつも行くスーパーからです。

「え?なにこれ、でかっ!!たかっ!!」

ちょっとだけ答えが見えていますが、何かわかりますか?

 

私は水族館でイワシと泳いでいる姿しか見たことありません。

そんな平和な暮らしをしているとしか思って居なかった生き物が

スーパーで氷の上に横たわっています。衝撃!!

 

その生き物とは「マンボウ」

 

翌日、そのスーパーにお買い物へ行きました。

店内を徘徊していると「チリンチリーン」

特売を知らせる鐘の音です。

「マンボウおろしましたーーー、お刺身おいしいですよ、ぜひ!!」って!!!!

魚屋さんが元気よく言っています。

しかも横には半身がなくなり、骨が見えてるマンボウさん

あ・・・かわいそう・・・と思いながらも

キレイに四角く切られ、パックされたマンボウに手をのばす私。

マンボウさんの目は見られなかったけど、心のなかで

(ありがたく頂きます。)とお礼をいいました。

 

その日の夕食はマグロ・まんぼうのお刺身

写真を取り忘れましたが

こんな感じのマグロに近い身の色(もうちょっと白かった)

食感は少しコリコリしたあっさり味

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。