哀悼 ディープインパクト さつき

こんにちは

やっと梅雨が終わったと思ったら猛暑酷暑続きで早くもバテ気味のさつきです。

 

先月末、悲しいニュースがありました (*ノωノ)

名馬ディープインパクト逝去

競馬ファンならずともディープインパクトの名は多くの方がご存じではと思います。

 

実は競馬歴20年近い私。

ディープインパクトは別格で特別な存在です。

 

現役中は数々の伝説を残しました。

シンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬

G1を7勝

凱旋門賞では一番人気(結果は3着入線も失格)

JRA成績13戦12勝(2着1回)で3着以下なし

NHKスペシャルに馬では初めて特集され

その他メディアではTVや雑誌に数々取り上げられ

大学ではその走りが研究材料になる

などなど

 

私はデビュー初戦から見ていて、他の馬とは何か違うなと思いつつ

次の2戦目の若駒ステークスでやっぱり何か次元が違うものを感じていました。

なんというか、

他の馬とは搭載エンジンが違うというか

馬なんだけど、馬じゃないみたいな。

名前の通り”すごい衝撃”を受けました。

 

全てのレースのどのシーンも印象に残っているのですが、

特に印象に残ったレースは、皐月賞と2回目の有馬記念です。

皐月賞は私の名前と同じってこともあるのですが、

スタート直後、大きくつまづいて鞍上の武豊騎手が落馬しそうになったのをこらえて

後方からすごい勢いで抜き去り優勝。

2回目の有馬記念は、ディープインパクトのラストラン。

競馬に絶対はないと言われますが、

レース前から絶対に勝つ!!!、と100%信じていい完璧なレースでした。

ディープインパクトには「空を飛んでいる」という表現がされました。

実際に飛んでいることはありませんが、

ディープインパクトの走りがまさに「飛んでいる」ように見えるのです。

 

現役中はケガもなく「無事是名馬」で引退しましたが、

死因が頸椎骨折とは、とても残念です。

シンボリルドルフは30歳まで

あのシンザンでさえ35歳まで生きたのに

ディープインパクトは17歳でした。まだ早い。若い。

ディープインパクトの子供たちにはジェンティルドンナやキズナなど

G1を勝っている非常に優秀な馬が何頭もいます。

この馬以上の超スーパースターはもう出てこないんじゃないかと思いますが

後継世代には頑張ってほしいと思います。

 

現役時代も種牡馬時代も全力だったディープインパクト

天国ではどうぞ安らかに(。-_-。)

 

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ