漫勉 / あべま。

皆さん、NHKの「漫勉」っていう番組をご存知でしょうか?
私はたまたま第一回を見て、そのまま予約録画で毎回見ています。
漫画家、浦沢直樹さんがMCで
毎回、ゲストに大物漫画家さんが来て、作業風景を眺めながらおしゃべりする番組です。

漫画っていうものをほとんど知らずにきてしまったのに
最近お仕事で漫画を描くことが多く、この番組はめちゃめちゃ勉強になります。

漫画って右から左へ読みすすめるんだな(そこから?)
コマ割りにものぐごく時間かかけるんだな(やっぱり?)
Gペンは、細い先が描けるものなんだな(そうなのか)
色付けや背景は、スタッフにメールして頼み、その間に仮眠するんだへーー
なんて感じで。

私は漫画家になりたいと思ったことは一度もないんですが
いろいろ研究し始めてみると、次々に分かることがあって
なんというか、ゲームの初期段階の難易度低くてハマる時期みたいで楽しいのです。
あ、漫画を描くことじゃなく、漫画の世界を知ること、の方ですよ。
描くことについては…まだまだ
まだまだまだまだドアノブに手をかけた程度っ。

そのうち余裕ができたら
皆さんのブログ記事の面白かったやつを、マンガ化!!
なんて、いや〜難しいかな笑

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ