私の夏の定番といえば・・・@わたなべ まさえ

それは、暑い夏の夜に繰り広げられる「盆踊り」です。

以前は(といってもホントーにずいぶんと以前ですが)

毎晩のようにどこかで行われていたので、ほぼ毎晩出陣してたけど

気がついたらやっている場所が少なくなってしまっていて

今は学区の「盆踊り大会」に参加するくらいです。

それも去年はなくなってしまい、今年もないようですが・・・

太鼓の音が聞こえてくると血が騒ぐと言うか

じっとしていられないのは母からの遺伝です。

一度だけ、郡上八幡の徹夜踊りに行ったことがあって

これはやっぱり紛れもなく「盆踊り」の聖地です。

(地元民(じもちー)は夜中の12時からが参加するのものだと言ってました。)

踊り手の人数が半端ないのはそうですが、

なんといっても、一晩中、生でお囃子があり、太鼓があり、唄がありで

最高!!でした。

8月になって郡上踊りのニュースが流れると、

ああ、また是非行って踊りたい!と思うのです。