食べたい物いっぱい@やがみ

グルメ・お酒

お疲れさまです。
岐阜県民やがみです。
緊急事態宣言が延長されて学校は分散登校でオンラインと登校の日と交互に学校に行く生活で子どもたちの生活も変わってきています。
修学旅行、体育祭、文化祭、、、出来るといいのだけど。

さて、さて、秋の味覚といえば何でも美味しい時期ですよね。
夏バテもなく、秋になってますます食欲が増してしまうのはどうしたらいいのでしょうか・・・

秋といえば美味しいものがいっぱい!もちろん他の季節もいっぱいありますが。

その中でも秋といえば、栗!!
私は栗きんとんが大好きなんです。横井さんと一緒ですね!

栗きんとんといえば岐阜の中津川の「川上屋」とか「すや」が有名ですが岐阜市から中津川って結構遠いんです。
しかも栗きんとんって皆さんご存知だと思いますが、1個が結構高いんですよね〜

なので、たまに頂いたり、イオンとかにお店が出てたりするとテンション上がりまくりです!
しかもうちの子供達は栗が嫌いなので、栗きんとんに限らずモンブランや栗まんじゅうなどなど
栗のお菓子は大人が占領できるんです!!!

あ!!あと栗きんとんの「おこげ」って知ってますか?
栗きんとんを作る時に鍋の底にこびりついたのを剥がして乾かしたもの(だと思う)

少し前はレアだと聞いたけど、最近はたまに見かけるのでレアじゃなくなってきてるのかもです。

でもこれがまた美味しいんです!

今年はどこかに出かけたりも出来なかったので、中津川まで栗きんとんを買いにだけ行こうかと
ちょっとたくらんでます!
子供は「え〜」「行かな〜い」って言いそうですが。

あと、サツマイモも美味しいですよね。
最近はサツマイモを炊飯器に入れて、水を少し入れてスイッチを入れるだけで
しっとりとした美味しいサツマイモができるので、ちょくちょく作ります。
サツマイモ専門店のも食べてみたいし、意外とスーパーの焼き芋もい〜匂いがして美味しそうなんですよね。
お菓子やスイーツにも栗やさつまいもやかぼちゃの物がいっぱい出てますしね。

お菓子だけじゃなくて、料理でも。

誘惑がいっぱいすぎてヤバいです。

でも!!!今年の夏はスイカを買うタイミングを逃してしまい、スイカが食べれてない!
スーパーに行ったらもう売ってない! が〜〜ん!!
栗やサツマイモもいいけど、スイカを取り寄せようかな。。。