紅葉ねぇ @さつき

今月のテーマ

こんにちは

10月に入ったのに名古屋は30度近い日が続き、

秋の美味しいものは出回っているけど、気温が秋らしくないので、秋は何処に?というカンジです。

 

秋といえば色々連想されますけど、

紅葉を目にすると、「ああ、秋だな(*´ω`*)」と実感しますよね。

紅葉って気温が大きく影響しているので

最低気温が8度を下回ると紅葉が始まり、5~6度で急速に進むそうなので

名古屋の紅葉はまだまだ先ですね。

 

ずっと前の職場で、紅葉を見にどこに行く?という話題になり、

愛知県だと香嵐渓が有名だよね、とか

岐阜県だと養老公園もいいよね、などと話してましたら

「カナダの紅葉が良かったよ」と話した人がいて、

え?それって簡単に行けるとこじゃないじゃん(*_*)と

みんなから総ツッコミなったことを覚えてます。

その人はカナダに駐在してたときに見た紅葉が、

日本で見たことがないスケールで素晴らしくて未だに忘れられないらしく

機会があればまた行ってみたいと。

 

私もこの先コロナ感染症収まり、海外旅行が以前のようにできるようになったら

カナダのような紅葉のきれいな外国に行ってみて

「カナダの紅葉はすごくいいよ」と言ってみたいものです(-ω☆)キラリ