樹齢1500年 矢上

おはようございます。
矢上です。

コロナ感染の拡大により愛知県に続き、岐阜県も県独自の非常事態宣言されたので、学校も5月6日まで休みが延長されてしまいました😫

本来なら4月7日に中学校の入学式だったのですが、それも延期になり、新担任の先生が家庭訪問にみえて、先生やクラスを知るという…💦
ちゃんと入学式もあるのかどうか、この先どうなることやら…

ずっとお休みで外にも出かけられない状態で、子供たちも暇〜と言っていたので、入学式も延期になってしまったし3密を避けるとこならと、少しだけ岐阜の根尾にある淡墨桜を見に行ってきました🌸

かなり田舎の方ではありますが、樹齢1500年 国の天然記念物に指定されている、とても大きな桜です。
桜がたくさんある所ももちろん素敵ですが、1本でもすごい存在感のある桜の木で、今年は満開が少し早かったのですが、ちょうど見頃な感じでとても良かったです。

 

 

 

 


淡墨桜に行くまでには樽見鉄道という、これまた超ローカルな電車が通っているのですが、ローカルな上に桜の時期は撮り鉄の方に人気があるようで、私たちも撮り鉄の方に紛れて2カ所で電車と桜の写真を撮ってみました🚃

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは電車にプラレールの絵が書いてあり、なんだかおもちゃみたいな電車でした。

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんな田舎ですが、ぜひ足を運んでみて下さい😄

 

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ