いつかきのこを育てたい  いとうひろみ

こんにちは、子だくさんの伊藤です!

子どもを4人育てている私は、
この夏ミニトマトときゅうりを育てました。
きゅうり!おいしいですよね〜!
ニラも育てています。

塩麹やしょうゆ麹は今でも作っているし
(これも菌を育てる)
3、4年前まではお味噌も作って(育て)ていました。
お味噌はまさしく1年目、2年目、3年目と味の変化があって菌が育っている感じがします。

いつか自分で大豆を作って、その大豆でお味噌を作ってみたいです。

やってみたいと思いつつも、なかなか手を出せないもの…
“きのこ栽培”
すごくやってみたいです。

世の中の親切な人が栽培キットまで考えて販売してくれているのに、なぜか踏み切れない。

なぜかは分かりません。

そんな私が唯一子どもとやっているゲームも、きのこを育てるゲームです。

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ