マイブーム

趣味

最近のマイブームは、ジャム作りです。
きっかけは、ぎっくり腰で身動きできない私を気遣って、友人がパンと手作りいちごジャムと缶詰を送ってくれたことがあって、その時、友人の優しさと手作りジャムの美味しさに感動しました。
いちじくジャムを作ったことはあったのですが、いちごジャムは買うもので手作りしようとは思いませんでした。
それからは、スーパーでジャム用のイチゴを見つけると素通り出来なくなって、チョクチョク作ってました。
先日は、八朔が安かったので、つい、大量に買ってしまい、さすがに食べきれないことに気がついて、マーマレードを作ることにしました。
八朔マーマレードは初めてですが、ネットで作り方を検索したら、これまた簡単で、
皮を剥いて細切りにし、2度茹でこぼしして、袋からはずした身といっしょに砂糖で煮るだけ。
びっくりするほど大量にできて、保存用の瓶を買いました。

なのに、行きつけのスーパーでジャム用イチゴを見つけてしまった私は、
ついつい買ってしまい、まだマーマーレードがいっぱいあるのに、いちごジャムまで作ってしまいました。
これは一種の病気か?
毎朝、手作りジャムを、友人にタネをもらって手作りしているカスピ海ヨーグルトに入れて食べてます。
このカスピ海ヨーグルトですが、タネをくれた友人も、その時一緒にタネをもらった友人も、とっくに作るのをやめていて、何故か私だけがしつこく2年以上作り続けてます。
ただ、最近太ったのはこのジャム入りヨーグルトのせいではないのかしらん。
アレ、アレ?
どこが健康的?
ちょっとヤバい!

趣味
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ