雨の日もスパイシー @おおわき

グルメ・お酒

雨の日も風の日も晴れの日も。
変わらず引きこもり、おおわきです。

雨の日が続くとつまんないな…
そんなアナタの日常のスパイスとなってくれるであろうあるものを今日は紹介します。

それは……
スパイスカレー。

そのまんまですね。

さて、おおわきと言えば最大で10日連続カレーを食べたことがあるほど、その界隈では有名なカレー好きでございます。
ちなみに辛党でもあるため、ココイチで4辛を食べる女です。

インドカレー屋さんもしょっちゅう行きますが、今日は自宅でできるスパイスカレーを紹介します。

おすすめの一冊

私のカレー好きをよく知るひとり、みなさんにもおなじみのみっちーさんから誕生日にもらった一冊。


印度カリー子さんの本は読んでみたいと思ってたので歓喜。

この方のレシピが一番簡素化されていて作りやすいのでおすすめです。

スパイスは3種類だけ

カレールウ、一切使いません。
(カレールウは小麦粉めっちゃ入ってるのでダイエッターの敵!)

クミン・コリアンダー・ターメリックの3種のスパイスがあればできます!
スーパーに売ってます。

スパイス辛そう?
いや、辛いのはチリペッパー(唐辛子)なので、入れなきゃいいんです。
(おおわきはバカみたいに入れます)

ちなみに、安くてガチっぽい店行ってみたい人は、港区当知のあみやき亭の隣にあるお店がおすすめです。
ビジュアルすげぇ。      
         

                                                          

材料はコチラ

難しそうに見えるかもしれませんが、所詮煮込み料理です。
スパイスカレーは具も少ないので、具材切るのがダルいおおわきでもできます。

・3種のスパイス
・玉ねぎ
・トマト(そんなもんはトマト缶でいい)
・ヨーグルト
・にんにく&しょうが(そんなもんはチューブでいい)
・あとは鶏肉かなんか主役

あとはこれでも見て作ってみてください。(急に投げやり)

うまい

ちなみに味がイマイチ決まらない場合はを足せばいいそうです。
スパイスは香りだけなので、足しても意味ないんだって。
自分の味が出せるようにおおわきも研究を重ねます。

ちなみにスパイスカレーの一番の難点は、調理器具と部屋がしばらくスパイス臭くなることです。

作るのめんどくせーって方向けに、カレー界で多分一番おもしろい動画置いておきます。