真夏の天体ショー @さつき

日常

こんにちは

毎日暑いですね ^_^!

東京オリンピックも無観客開催など色々ありましたが、熱く盛り上がりましたね。

8月の夜空も地上に負けじとアツいですよ。

 

まず、ペルセウス座流星群が8月11,12,13日の真夜中に観察できます。

流星群と言っても星が降るように見れるのではなく、

街中だと多くても30分か1時間に10個程度かもしれませんが、

どこにも行かなくてもご自宅のベランダや庭から観察できますので、

お盆休みだし少し夜ふかしして、気長に夜空を眺めてみましょう(*^^*)

 

次に、土星と木星が見頃です。

土星は0等星、木星はマイナス3等星ととても大きいので、街中でも見つけやすい星です。

8月20日は、月とも接近するので、

月を目安に土星と木星の位置がわかりやすいのでオススメです。

まだまだ暑い日が続きますので、

天気のいい日の昼間に外に出るのはツライですが、

昼間より若干暑さが和らぐ夜中に外に出て空を見上げてみましょう。

あ、感染対策も忘れずに(^^)b

 

 

日常
GRIT!をフォローする
GRIT! スタッフブログ