「スタッフを10kg太らせる」が目標!? 店長の驚き店舗経営【2】

SS業界裏話

忙しすぎてボディがスリムな皆さんこんにちは、GRIT!おおわきです。

「関西の陽気なSS店長さん」のお話、第2弾です。

▼まずは第1弾からお読みください!

「スタッフを10kg太らせる」が目標!? 店長の驚き店舗経営【1】
人手不足に悩めるSSの皆さんこんにちは、GRIT!おおわきです。 最近、SSのみなさんに現場のお話を伺っているのですが…… こんな一風変わったSSさんがいらっしゃいました。 「うちのお店に転勤してきた子が10kg太る、というの...

「うちのお店に転勤してきた子が10kg太る、というのが目標」

という風変わりな目標を立てる店長さん。

その実態は、
人手のかからない、働きやすい職場を作る。
だから太る!

というものでした。

それを踏まえて今回は、具体的に「太るために注力している商材」について紹介します!

ドライブスルー洗車に全力!

主に注力している商材はズバリ、「ドライブスルー洗車」「レンタカー」

特にドライブスルー洗車は、毎度チラシで全面に押し出しています。
最新のチラシを見せていただいたところ、店内案内図をベースに、最新の洗車機や広大なスペースをドドーンとアピール。

これなら、初めて利用するお客さまも迷いませんね。
まさにスタッフいらず!
だから太る!

一方、手洗い洗車は人手が必要な上、コーティングを売るためのものという“店都合のアピール”になりがち。
ここは強くはアピールする必要はなく、需要のあるところにだけ届けば、というスタンスです。

やはり力の入れどころは、お客さまの需要が高いお得で手軽な、かつSSにとっても人件費のかからない「ドライブスルー洗車」ということになります。
だから太る!

販促活動も動かざること山の如し

クーポンの手配りはしません。
痩せちゃいますからね!!

チラシにクーポンコードを記載をしてしまえば、新規・リピーター関係なくサービスできる上に無事太れます

その代わり、DM活動には力を入れているとか。
メンテナンス時に記入いただいた情報を管理し、車検等のお知らせハガキをコツコツ頑張って出しているそうです。
しかし、どんなに頑張ってもこれもデスクワーク
だから太る!
(きっと合間にお菓子つまんでるね)

おはがき
▲SUGKIKのDMはコチラ!

店頭演出で呼び込みを

のぼりも、ドライブスルーレンタカーシャンプー洗車特売日を選んで立てます。
街中に馴染みすぎないうちに、定期的に交換します。

更に、キャノピー柱に横断幕で大きくアピール!
大声で呼び込む以上に、遠くまで届く圧倒的パワーを発揮します。

店頭演出は力を入れるほど、人間が呼び込みを頑張る必要はなくなるんです。
だから太る!

スゴ6
▲SUGKIKで一番大きな横断幕!

驚くほど効率的な”太れる店舗経営”

“太れる店舗経営”にはこんなに多くのメリットが隠されていました!

  1. 人手不足になっても揺らがない
  2. 働き方改革
  3. お客さまとの程よい距離感

人でなく「仕組み」(誰でもできる接客、洗車機、横断幕やDM)が仕事をすることで、いざという時の「人」が活きてくるのがこの店舗経営。

イキイキ(ブクブク?)と働くスタッフさん心地よい距離感で、必要な時にしっかり寄り添ってくれる
とても素敵なお店だと思いませんか?

あれ…私も太ってもいい気がしてきましたよ!?(よくない)

さぞかしこのお店のスタッフさんはみなさんふくよかなんでしょうね〜!

……え?太ったのは今のところ店長だけ?

………。

というわけで、つい”太っちゃう”お店作り、ぜひ参考にしてみてくださいね!!
以上、GRIT!大脇でした!

P.S.ちなみに今回お話してくださった店長さん、お砂糖が大好き!
取材のお礼にはお砂糖を10kg送りたいと思います。
だから太る!
ありがとうございました!!


「うちの店舗の紹介もしてほしい!」「うちのやり方についても聞いて!」という方いらっしゃいましたら、是非ご連絡ください!