声かけ効率が高いのはセルフスタンド!? セルフ化したら売上UP!【1】

SS業界裏話

「声かけのモヤモヤ」に悩めるSSの皆さんこんにちは、GRIT!おおわきです。

昨今のSSセルフ化に伴い、だんだんと声かけのしづらさを感じてきている方も多いのでは?
店側としては、フルサービスと異なり声かけのチャンスは減っているというのに、「声をかけられるのを避けるためにセルフを選んでいる」というお客さま側の意見もあります。
他人とのコミュニケーションが希薄になっているこの時代ならではなのか、冷たく断られるのはツライ……と、なんだか「モヤモヤ」しちゃいますね。

しかし!!
今回は、「セルフ化したことで声かけ効率が上がり、売上が伸びたSSさん」のお話です。

こちらの店長・Yさんはとても前向き迷わない!仕事が早い!
声かけ活動にはつい後ろ向きになりがちですが、これを読めば、
「セルフでよかった〜!」
って前向きに声かけできるようになれますよ〜!

声かけしやすいのは「動ける」から

Yさんの店舗は、4レーンあるうちの3レーンをセルフ化
お客さまとの接点も減ってしまったのでは……と思ったらなんとその逆
「実はセルフの方が声かけしやすいんですよ」とお話していました。

なぜなら、「スタッフもお客さまも車外にいるから」

給油や窓拭きで手が塞がるフルサービスとは異なり、車を見せながらお話ができます。
タイヤなんて特に、その場で確認しながら話を進められますよね。

口頭で伝えるより、視覚にも訴えることで効果は何倍にもなるのです。
実際にYさんの店舗では、セルフ化する前よりも売上がUP!!
セルフでよかった〜!!

「切り替えの早さ」で気まずくならない

とはいえ、断られる・嫌がられることが多数ある「声かけ」って、正直メンタル的にもツライ……。
「仕事なんだから」とはいえツライものはツライですし、モチベーションを保てるようになるにはそれなりの慣れ・経験が必要だったりします。
(おおわきはビラ配りのアルバイトをしていたので、とてもよくわかります……。)

フルサービスだと断られた後も、給油や窓拭きがあるのでその場から離れられないないので気まずいんですよね……。

ですが、セルフなら断られたらすぐに次のお客さまの元へ行けます。
スピード感があって効率もよいし、気持ちの切り替えもできるのでフルよりも気ラクです。

もちろんセルフでも冷たく断られたらツライですが……切り替えの術を身につければメンタルは守られます!

セルフでよかった〜!!

次回:実践編!声かけのコツ

というわけで、セルフこそ声かけのチャンス!ということがわかっていただけましたか?
次回は、実際に「嫌がられない声かけのコツ」についてお伝えします!

Yさんの店舗はアルバイトさんたちのモチベーションも高く、セルフならではの立ち回りで、どんどん売上につなげているとか……!
セルフでよかった〜!!

次回もお楽しみに!!
以上、GRIT!おおわきでした♪