「バッテリー」とは?【SS用語辞典】

SS用語辞典
出典:Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/)
おーわき
おーわき
昔、エンジン切って音楽流してたらバッテリー上がっちゃったことあるよ……

車を動かすのはガソリンですが、エンジンを動かすために必要なのがバッテリー
ワイパーを動かしたり、ヘッドライトを点けたり、安全な走行には必要不可欠です。

また、車内を便利で快適なものにしてくれるのもバッテリーの力
キーレス、パワーウィンドウ、カーナビ、オーディオ、パワーシートなど、多くの電装品に電力を供給しています。

バッテリーの平均寿命は3〜4年ほどですが、車の走行距離、使用環境、使用頻度により異なります。
特に、以下のような場合には、バッテリーの寿命を早める原因になります。

室内灯やスモールライトのつけっぱなし
エアコン、カーオーディオ等のスイッチのつけっぱなし
夏・冬はエアコンやワイパーを使うことが多いため、バッテリー上がりが多い

また、以下の症状が出たら要注意!

エンジンがかかりにくくなった
パワーウィンドウの開閉が遅くなった
アクセルを踏むとライトの明るさが変わる 
バッテリー本体が膨らんでいる、端子の周りに粉がふいている
(アイドリングストップ車の場合)アイドリングストップをしなくなった

このような症状が出たら、もうバッテリーは死にかけ……。
まずは必ず点検をしましょう。
あわせて、症状が出ていなくても、定期的な点検をおすすめしたいところですね。

バッテリーの形式は記号で表されてます。
性能ランク 55
短側面の大きさ B
超側面の長さ(cm) 24
端子の位置(左右) L

また、バッテリーにはいろいろな種類があり、間違えるとトラブルの元になる場合もあります。
例えば、ノーマルバッテリー以外にも、充電制御車対応バッテリーやアイドリングストップ車対応バッテリー、ハイブリッド車対応バッテリー(補機バッテリー)など。
車種はもちろん、カーライフ(寒冷地など)に合わせたバッテリーを必ずおすすめしたいところです。

今日の用語解説「「バッテリー」とは?【SS用語辞典】」は...


おーわき
おーわき
SSオリジナルブランドに替えたら、前回より長持ちしてビックリ!

その他ご意見・ご感想がありましたらコチラ