バレたら炎上!?広告なのはナイショ。ステルスマーケティング【ひつまぶしんぶん】

ひつまぶしんぶん

みっちーさん
みっちーさん
今回のテーマはステルスマーケティング
すぎた
すぎた
「広告」の表示ってとくに気にしてなかったけど、大事なんだよね?
そうそう。気付かれないように宣伝すると、ステマになっちゃうんだよ〜。
おおわき
おおわき
ヨコイ
ヨコイ
わたしが好きなブロガーさん、ときどきブログでおもちゃ紹介してるんだけど……
ヨコイ
ヨコイ
ちゃんと広告って書いてあった〜!
そういえばTwitterでも4コマとかで見かける〜!
あさだ
あさだ

ステマと呼ばれる、ステルスマーケティング。
消費者に対して、宣伝と気づかれないように商品をPRしたり、商品に関するクチコミを発信する行為のことを指します。

すぎた
すぎた
口コミだめなの?

企業を通さない口コミは、現代の情報源としてとても活用されています。
しかし、企業が「お金を払って評価の高い口コミを書いてもらう」
さらにこの事実を隠して発信することはステルスマーケティングに入ります。
従来「サクラ」「やらせ」と呼ばれていた手法ですね。

ほかにも、企業からの依頼で芸能人やインフルエンサーなど影響力の高い人物が、
「広告」と明記せず
SNS等で商品を宣伝することもステルスマーケティングにあたります。

あさだ
あさだ
なるほど。その人がほんとに感じたことなのか、宣伝なのか区別させなきゃいけないんだね。
わたしは広告って書いてあっても気づかず買っちゃうけどね……
ヨコイ
ヨコイ