からあげクンが食べたくなったワケ【ひつまぶしんぶん】

ひつまぶしんぶん
今回のテーマはインフルエンサー・マーケティング!

ヨコイ
ヨコイ
子どもがめっちゃYouTuberに影響されててさー
うんうん、うちもよく見てる〜
おーわき
おーわき
ヨコイ
ヨコイ
You Tubeで見た商品とかめっちゃ欲しがるんだよね!
子どもあるある〜
おーわき
おーわき

今やSNS(TwitterやInstagram、Facebookなど)広告は急激に増えていますよね。
そのSNSをうまく利用したマーケティングのひとつに、インフルエンサー・マーケティングというものがあります。
▼インフルエンサーって?

存在するだけで影響力がある人って?【ひつまぶしんぶん】
某アイドルグループの歌にもある、インフルエンサー。 なんのことでしょう?? wikiでは 世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。 と説明されています。 これまではメーカーや...

ヨコイ家の子どもが見てるYou Tubeで、某コンビニの「からあげクン」が紹介されたんですよ。
なにやら、激レアでキャラクターが印字されたものが出るとか出ないとか……
どーーーしても食べたい&見たいらしく、購入をせがまれコンビニまで買いに走ったヨコイファミリー。
(結果ふつうのからあげクンしか出ませんでしたが……なにせ激レアですから)

この状況を整理すると…

①SNS上で有名な人・影響力を持つ人に、商品やサービスを紹介してもらう。
→今回は子どもが好きなYouTuberがからあげクンを紹介。

②その口コミで、消費者の行動に影響(購買など)を与える。
→からあげクンを買いに走るヨコイファミリー。

という流れに。

一連の行動を見てみると、子どもたちはインフルエンサーに影響され、
更にはスノッブ効果にも当てはまってます…。
▼スノッブ効果はこちら

○○限定はマーケティング手法の1つだった!【ひつまぶしんぶん】
出ました、またなんちゃら効果! 販売促進と消費者の行動心理は、表裏一体と言えますね…! wikiでは 経済学、マーケティングなどで使われる用語で、他者の消費が増えるほど需要が減少する現象(他人が持っ...

ヨコイはもちろん、子どもたちもいろんなマーケティングの策略にハマってるのでした!
わ!わかっててのっかってるんだからね!