一番売れてるSUGKIKのぼりを徹底分析!実は◯◯色が人気だった!

商品紹介

みなさんこんにちは!
GRIT!のメルマガ担当大臣・おおわきでございます。

メルマガを読んでくださっている方。
いつもありがとうございます、またしても私です。

はじめましての方。
ぜひメルマガも読んでみてください!
おおわきが有益なこと(時々無益なこと)を呟いております。

さてさて。
このページでは、SSのみなさんが休憩中にサクッと読めるコンテンツをご提供!

売上アップのヒント、SUGKIKツールのあれこれ、GRIT!の変なところ…。
役に立つかな?立たないかな?でもなんか気になるな?のギリギリを攻めていきます。

更新情報はメルマガでもお伝えしますので、ぜひチェックしてみてください!

さて、今回は「人気商品を徹底分析してみる」、というお話です。
実はみなさんが選んでくださっているSUGKIK商品には、ある共通点があったんです!

一番売れてる販促ツール、気になりません?

さてさて、GRIT!の魂こもった商品・SUGKIKツール
カタログをご覧いただければわかるように、めちゃくちゃたくさんあります!

では、その中で一番売れている商品ってなんでしょう?

………

販促ツールといえば……?

………

………わかりました?

そう、一番の売れ筋といえば、販促ツールの定番!
「SUGKIKのぼり」!

これは簡単だったかな?
ってかタイトルに書いてあるわ。わかるわ。

それでは、そのSUGKIKのぼりの中で一番売れているデザインはどんなデザインでしょうか?

シンプル?カラフル?
イラストあり?なし?
洗車?イベント?車検?

イメージできましたか?

実は人気のSUGKIKのぼりにはある共通点があるんです。

「一番売れているのぼりは○○色!」

さてさて、どんなデザインでしょうか!?

一番売れてるSUGKIKのぼりはコレだ

一位!

02-0806「本日特売日」

二位!


02-0807「イベント開催中」

2016年、2017年、2018年と、三年連続で人気のぼり一位・二位はこちらの2つなんです。

他の数々のSUGKIKのぼりの平均的な売上枚数と比べても、2倍以上売れているのがこの2つなんです。
つまり!この2つだけぶっちぎり!不動の2トップというわけです。

実はこの2点には共通点がありました。
それは「背景が蛍光色」だということ。

そりゃあ、どうせなら目立つのぼりがほしいですもんね。

でも共通点はそれだけではなかったんです!

売れている2枚を徹底分析!

もう少し共通点を詳しく見ていきましょう。

  • 蛍光イエローの背景
  • 文字色は
  • イラストなし・文字のみ
  • 大きく勢いのあるフォント

スーパーのチラシでも昔からある「黄色×赤×黒」の3色
「特売カラー」とも言えるこの配色は、私たちの無意識に「おトクなイメージ」として刷り込まれています。

SSマン「これならおトク感をアピールできそう!」
お客さん「何かおトクなことをやってそう!」

のぼりを選ぶ時も、そしてのぼりを見かけたお客さまも、目に留まりやすくつい選んでしまうのがこのカラーというわけです。

販促ツールを選ぶ時、迷ったら時は直感で選んでみてください!
その感覚は案外どのお客さまも持っているもの。

直感で目に留まったデザインお客さまの無意識にダイレクトに届くデザイン

とも言えます!

さらに、これらののぼりは、「特売日」・「イベント」とアピールしたいタイミングが決まっています
「ここぞ!」という時のスペシャル感を演出するのにも、蛍光カラーでガツンとアピール!するのが効果的とも言えますね!

まとめ

のぼりにも、

  • 季節ごとに入れ替えるのぼり
  • 期間限定でここぞという日にアピールするのぼり(今回ご紹介したのぼりはこちら!)

の2種類あります。

季節が変わるごとに「おっ!」と思わせるには、「店頭を彩る個性的なSUGKIKのぼり」が新鮮でオススメです。
いつまでも同じのぼりでは、店頭に活気を感じられませんからね…。

しかし、ここぞ!という勝負の日にはぜひ、「文字だけでインパクト抜群な定番のぼり」を試してみていただきたい!!
「定番なおトクデザイン」こそ「日本人の共通認識」として刷り込まれているため効果的なんです!
ぜひ使い分けてみてくださいね!

個性的なのぼりや、他のツールについてもまたこちらで紹介していきたいと思います!
乞うご期待ですよ〜!

以上、蛍光色より目立ちたい・GRIT!おおわきでした!

のぼりができるまでのストーリーはこちら!
SUGKIKのぼり制作秘話〜私の初めてののぼり見てください〜