SUGKIKのぼり制作秘話〜私の初めてののぼり見てください〜

商品紹介

みなさんこんにちは!
GRIT!のWEBライター(自称)・おおわきでございます。

前回の売れてるのぼり徹底分析は読んでいただけました?

今日もゆるゆるっとSUGKIK販促ツールを紹介してまいります!

今日はなんと、ワタクシおおわきが初めて制作に関わったのぼりをご紹介!
そうです、自慢です。見てください。


02-1386「お子様連れウエルカム」

かわいいでしょう?
おおわきの女子力が炸裂したデザインだと思いませんか?(知らんがな)

もちろん一人でイチから作ったわけではありません。
このSUGKIKのぼりができるまで!早速見ていきましょう〜!

GRIT!シャチョー・吉田のサムネイルからスタート

まずはiPadで吉田シャチョー@GRIT!がガリガリ書いた、「サムネイル」が上がってくるところからデザインスタートです!
(どうやら、シャチョーは近所の喫茶店でガリガリiPadにアウトプットする作業をしているとか……。)

こんな手書きデータがメールでどどんと本田カチョー@GRIT!の元に届きます。
ここからがディレクション課(制作課)のお仕事!
デザインを決めて、デザイナーさんに作成をお願いします。

ちなみにこの時点では、デザインのテイストは何も決まっていません。
ニコちゃんマークが書かれていますが、ここには必ずしも「顔を入れる」わけでなく、それぞれイメージに合わせたイラストやあしらいを考えます。
ディレクション課のおおわきもいろいろ考えましたよ〜!

ディレクション課からデザイナーへ作成依頼

緑色のペンでいろいろ書き込んでいるのは、ワタクシおおわきの字です。
「お子様連れ」ということで、親しみやすく可愛らしい、POPなデザインを考えてみました。

本田カチョー「おおわき……やるやないか。」

褒められました。これがGOサインです。
他にもフォントや配色イメージが伝わる参考画像を添付して、デザイナーさんに作成依頼をします。

初稿完成!いよいよデザインが形に

初稿デザインが上がってきました!
やばいです、めちゃ可愛いです。
テンションが上がります!!

ここで当初考えたイメージとのすり合わせをしていきます。
修正があればどんどん赤入れをして、再度デザイナーさんに修正依頼。

が、今回はバッチリイメージ通り、どころか想像を超える可愛さ!
修正も特になく完成です!!やったー!!

ちなみに、今回はベース色と文字色をどちらを緑にするか迷ったので、初稿では両方作っていただきました。
(緑ベースの方がクッキリ見えるので緑に決定!)

こうしてこの世にまたSUGKIKのぼりが一つ誕生したわけです。
もはや出産。感無量。

いざ!販売!

2018年の夏から始まった「SUGKIK Revolution」
こちらに早速掲載です!

バエてますね。
同じように誕生した新商品だけをザッと並べてアピールです!

そして、もちろん「SUGKIKカタログ2019」にも!!

今年の新作として掲載されました!

ちなみに一つひとつに丁寧にキャプション(説明文)がついています。
こちらもぜひ読んでみてくださいね〜。
(おおわきもたくさん書きました!ライターですから!)

そしてネットへ……!!

そしてついに!
この4月からリニューアルしたSUGKIKネットでも、こちらの商品が買えるようになってます!!

商品ページはこちら♪
02-1386「お子様連れウエルカム」

ワールドワイドに向けて販売されているかと思うと……もう興奮が止まりませんね。
頑張って生み出した我が子(のぼり)を、もっとたくさんの人に見てほしい……!!そんな欲求が止まりません!

というわけで、今回はのぼり制作秘話をお届けしました。
シャチョーの走り書きがどんどん形になって、たくさんの商品が誕生しているんですね〜!
これからもガンガン生み出していきますのでお楽しみにっ!

以上、ものづくり大好き・GRIT!おおわきでした!

お客さんがつい反応しする!おもしろSUGKIKツールはこちら!
パロディ商品を探せ!個性的な店頭演出で「二度見」を狙おう