エアコンは未知の領域!? わからない回答連発のワケとは 前編【社内アンケート調査】

社内アンケート

「車のことならなんでもお任せ!」なSSの皆さんこんにちは、GRIT!おおわきです。

SS消費者の声を聞きまくる、「社内アンケート」!
今回は「エアコン」についてあれこれ聞いてみました。

すると、明らかに今までのアンケートと違う、
「わからない」
の圧倒的回答率。

目に見えないからこそ、エアコンは未知の領域というわけですね。
ということは、夏のエアコン販促は「目に見えるような販促」がポイント!?

さて、今回も前編・後編に分けてお届けします。
前編は「みんなの気になる症状・実際にしている点検は?」、
後編は「みんないつ・どこで・どのくらいの頻度で点検してるの?」
についてです。

それでは、前編いってみましょう〜!

エアコンを使わない人なんていない!

「夏に車のエアコンはどの程度使いますか?」という問いでは、
「ガンガン使う人」「控えめに使う人」でほとんど半々を占める結果となりました。

近年の猛暑では、エアコンなしなんて考えられなくなりましたよね。
熱中症の心配もあるため、むやみにヤセ我慢はできません。

もちろん、田舎の方へ行けば空気もきれいで涼しいため、窓を開けることもあるとは思いますが……。
特に弊社GRIT!は名古屋の街中。当然の結果です。
街中で生活していれば、「一切使わない」ということはまずないでしょう。

エアコンの気になる症状

気になるNo.1はやっぱり「ニオイ」!

「カーエアコンを使うときに気になるコトはありますか?」
この問いに対して、7割を占める人がダントツで気になっていたのが「ニオイ」でした。
ニオイに関連したところだと、「カビ」が気になってる人は3割強

エアコンのニオイ&カビ対策は、消費者の中で最も需要が高いところだと言えますね。
加えてこのご時世ですから、これからは「エアコン除菌」はキラーワードになるでしょう。

エアコン点検している人は半数

カーエアコンのメンテナンス(点検や交換)はしていますか?
先ほどの「ニオイが気になる人」7割いたことに対し、この問いでは「はい」約半数
これより、「気になる症状があっても点検には至らない人」が多少なりともいる、ということがわかります。

そして、「わからない」と回答した人が16%も!
もしかしたら車検や点検でメンテナンスしているのかもしれないのに、きちんと説明されていない・印象に残っていないのかもしれません。

点検項目はダントツ「フィルター」

エアコンの点検でどの項目を実施したことありますか?
当然、定期的な交換が必要な「フィルター」5割弱

しかし、ここでも「わからない」3割!
点検内容を把握していない人も結構多いんですね。

「わからない」多すぎ?

目に見えない未知の領域「エアコン」
「わからない」の回答率も高めですね。

つまり、夏のエアコン販促「目に見えるような“わかる”販促」がポイント。

さて、次回はさらに詳しく、「みんないつ・どこで・どのくらいの頻度で点検してるの?」というアンケート結果についてお伝えします。

またまた、「わからない」が出てきます!
「目に見えるような販促」についても、次回ご紹介するのでお楽しみに〜♪

以上、GRIT!おおわきでした!