オシャレなカフェのターゲットは誰?【ひつまぶしんぶん】

ひつまぶしんぶん

この間キャラクターショップ行ったら、同じ年くらいの子がわんさかいたよ〜!
すぎた
すぎた
そのお店はターゲティングがハッキリしてるな・・・
ヨコイ
ヨコイ

wikiでは

セグメント化した結果、競争優位を得られる可能性が高い、自社の参入すべき市場セグメントを選定する。
選定には、複数のセグメンテーション軸を組み合わせて行なうことが一般的である。

とあります。

「ターゲット」というカタカナはなんとなくわかりやすそうなのに、
なぜか「??」が多くなりそうな説明文・・・。
セグメント?セグメンテーション!?

▼セグメンテーションの説明はこちら!

コーヒー店には何を求める?【ひつまぶしんぶん】
はい、おなじみWikipediaでの説明はコチラ。 セグメンテーション(segmentation、セグメント化) 市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。 様々な角度から市場調査し、ユー...

では、
とある大学のすぐ近くにオープンしたカフェについて考えてみましょう。

とってもオシャレでテラス席なんかもあり、インスタ映えしそうな外観。
ケーキやパフェがメインで、今流行りのタピオカなんかもメニューに並んでいます。

さて、
このお店のターゲットは次のうち誰でしょうか?!

1.会社の昼休憩に来店するサラリーマン

2.週末に家族で来店するファミリー層

3.講義の合間や後に友だちと来店する女子大生

答えは簡単ですよね?

これは”地域”を使ったセグメンテーションした結果、ターゲットを選んでいます。
これがターゲティング!