架空の人物を作り上げるマーケティング手法【ひつまぶしんぶん】

ひつまぶしんぶん
今回のテーマはペルソナ!

ヨコイ
ヨコイ
すぎたペルソナって知ってる?
知ってるよ!女神転生の派生のやつでしょ??
すぎた
すぎた
ヨコイ
ヨコイ
そうそう……やりこみ要素多くて沼にはまったわ〜…
ヨコイ
ヨコイ
……
すぎた
すぎた
ヨコイ
ヨコイ
ってちがーーーーう!!!
え?違うの?
すぎた
すぎた
ヨコイ
ヨコイ
マーケティング用語のペルソナ
ヨコイ
ヨコイ
存在しない人物モデルのことだよ〜
ふーん?
すぎた
すぎた

いつものwikiでは

ペルソナ(persona)とは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された仮想的な人物像のことである。

とあります。

人物像?
ターゲットと何が違うの??
▼ターゲティングはコチラ

オシャレなカフェのターゲットは誰?【ひつまぶしんぶん】
wikiでは セグメント化した結果、競争優位を得られる可能性が高い、自社の参入すべき市場セグメントを選定する。 選定には、複数のセグメンテーション軸を組み合わせて行なうことが一般的である。 とあります。 ...

ターゲットは、年代や男女・職業などの大枠を決めるもので、
ペルソナは、いかにもその人物が存在するかのように細かい細かい情報を設定していきます。

わかりやすく、今度オープンするカフェを想定して
ターゲットとペルソナを設定してみました!

■ターゲット
10代後半−20代前半
女子大生
バイトでお小遣い稼ぎ中

■ペルソナ
野宮 茜(のみやあかね)
19歳 7月2日生まれ
東京にある○○短期大学の学生 幼稚園教諭の免許取得中(教育実習中)
実家暮らし 父・母・妹の4人暮らし
ファストフード店で週3日 4時間アルバイト中
手芸が趣味で、カバンや携帯に可愛い羊毛フェルトのマスコットがたくさん

どうですか?
本当にいるような人物に思えません?

さも実在するような人物=「ペルソナ」を作り上げることで、アイデアが出しやすくなったり、ブランドの方向性に迷ったときの指針になったりもするんです。

ヨコイ
ヨコイ
ただ、詳しい情報があればいい、っていうわけではないからね。
どゆこと?
すぎた
すぎた
ヨコイ
ヨコイ
今ある顧客データを活用して、想定されるユーザを絞って「一番狙いたい」層を深堀りしてペルソナを決めるといいよ☆
なるへそ〜
すぎた
すぎた