売れ筋に打ち勝て!ネットショップでは”長い尻尾”が有効なワケ【ひつまぶしんぶん】

ひつまぶしんぶん

今回のテーマはロングテール!
アイカツプラネットのピュアフルフェニックスさんほしいなぁ…
あさだ
あさだ
何言ってるかわからん、呪文か…
ヨコイ
ヨコイ
お店には売ってないんだよなぁ……
あさだ
あさだ

聞いたこともない。そりゃないだろうよ
ヨコイ
ヨコイ
アッ!Amazonにあった!(マジであった)
あさだ
あさだ
ヨコイ
ヨコイ
マジ?

ネットショッピングがない頃は、「売れ筋」を店頭において売上を伸ばすのが
基本かつアタリマエになっていました。
パレートの法則の概念が重要視されていたからですよね。

▼パレートの法則はこちら

あなたの消費は2割?8割?【ひつまぶしんぶん】
wikiではパレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、ばら...

しかし、ネットショッピングでは展示場所をとらないため、
店頭販売に比べると圧倒的な数の商品数を用意できます。

そのため、「売れ筋」だけではなく
”ニッチ”な商品をたくさん用意することで、売上があがることがわかったのです!
マーケティング業界では、ロングテール(長い尻尾)と呼ばれています。
絵にするとわかりやすいですよ!

例えば、DVD。
超話題作の映画DVDを10万本売るのと、1万種類のマニアックな映画DVDを10本売るのでは
販売数量としては変わらないですよね。
この1万種類×10本の部分がロングテールにあたります。

ロングテールwikiでは

インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つであり、販売機会の少ない商品でも
アイテム数を幅広く取り揃えること、または対象となる顧客の総数を増やすことで、
総体としての売上げを大きくするものである。

と説明されています。

うーん、言葉にすると???になりません……?(私だけ?)

ちなみに、商品数がロングテールのキモになるので、在庫管理が大切!
MENU