「エバポレーター洗浄」とは?【SS用語辞典】

SS用語辞典
出典:Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/)
おーわき
おーわき
名前はよく聞くけど、どういう部位なのかはわからない…。

エバポレーターとは、カーエアコンの部品の一つ。
和訳すると「熱交換器」です。
ブロアファンでエアコン内に送り込んだ空気の熱を奪い、冷やしてくれる役割があります。
(ちなみに暖房時には除湿効果を発揮します)

しかし、エアコンをつけていると、外気と車内の温度差から結露が発生します。
そのまま放置しておくと、カビや雑菌が繁殖。
さらにホコリや花粉などの汚れも付着します。(エアコンフィルターだけでは完全には防ぎきれないんです…)

風がカビ臭いのは、このエバポレーターの汚れが原因。
定期的な掃除が必要です。1〜2年に一度はおすすめしたいですね。

ところが、エバポレーターはダッシュボードの奥にあり自分での掃除は難しい…。
市販のエアゾール消臭剤等では、エアコンの吸入口から吹き付けるだけなので、エバポレーター全体には行き渡らず、汚れも落とすことができません。

そこで、SSのエバポレーター洗浄の出番です。
エアコンフィルター交換と併せて、おすすめしたいサービスです。

今日の用語解説「「エバポレーター洗浄」とは?【SS用語辞典】」は...


おーわき
おーわき
どうせなら全部まとめて綺麗にしてもらおっと!

その他ご意見・ご感想がありましたらコチラ

MENU