【002】お母様と相談してもらうための俺パン

俺パン物語

俺の魅力がたっぷり詰まった俺をセールスする最強の販促ツール『俺のパンフレット』。

この【俺パン物語】では、心温まるサービスで「お客様の期待に期待以上で応える!」をモットーに営業されている福井県のSS「丸福産業株式会社」様で、実際に俺のパンフレットをご利用いただき、そこから生まれた事例を紹介していきます。

担当したスタッフさん

前回に引き続き笑顔と幸せを与える男No.1京矢雄大さん!

お客様の状況

  • 10代女性(新卒・免許取り立て)
  • 何度めかのご来店
  • タイヤ脱着のためのご来店

渡した背景と当日のリアクション

「親切に教えてくれてありがとう!お母さんと相談します!」

お客様はタイヤ脱着でご来店の免許取り立て新卒お嬢様。
車はご両親から譲り受けたばかりだそうです。
タイヤの状態が良くなかったので買い替えをご提案したところ、満面の笑みで言われた言葉でした。

見積もりをお渡しするタイミングで最後の一押し

俺パン!ばーん!

満を持しての登場です!
今回のお客様は、

  • もし買うとなってもお嬢様が支払う可能性は低い
  • お嬢様一人での判断はむずかしい

この2つが懸念点。
お嬢様の先にいるお母様の気持ちをどう動かせるかがポイントでした!

俺の魅力が十二分に詰まった「俺パン」なら、

「あなたの車のことは全部!俺にまかせてください!」

って熱意を伝えることが出来るんじゃないか!?

そう考えて俺パンを手渡し、お見送りしました。

「お母さんとしっかり相談してね!」

その数時間後・・・。

後日の展開と具体的な成果

お母様からお電話がありました。

「要件は娘から聞きました。仕事が終わったら二人でお店に伺います。」

そしてご来店。
まず第一声目が、

「オートバックスで値段を聞いてきました。」

お母様!
さすが!
しっかりしていらっしゃいます!

お母様の鋭い眼光に少々圧されながらも、当店ならではのサポートの充実度とお客様の乗り方に合ったタイヤをご提案
するとお母様もお嬢様も徐々に前向きになられて、最終的にはノリノリで

「いいタイヤつけるなら!ホイールもカッコいいやつで!」

なんと!最高級タイヤ+ホイールセットでのお買い上げ!
お母様よりお嬢様へのプレゼントという形で、お二人ともにご満足いただくことが出来ました。

最後はお買い上げの満足感をより感動レベルへ高めるために洗車をサービス!
洗車を終えたマイカーを前にして

「すごいキレイ!ホイールもカッコいい!!!」

とテンションマックスでおっしゃるお嬢様の隣で、お母様がおっしゃいました。

「車のことについて右も左も分からない娘が心配でした。
 だけどこんなに頼れる方にサポートしてもらえるならとても安心です。
 このパンフレットを見るだけで、他店との違いははっきりわかります。
 これから娘の車のメンテナンスは、すべて京矢さんにおまかせします。
 よろしくお願いしますね。」

いや・・・

なんか・・・

俺パンがきっかけで・・・

お嬢さんをください的な展開になったらどうしよう!?

いえ!最高のシナリオになりました!!!

俺パンの成約貢献度

40%!

俺パンも多少は貢献したかもしれませんが、この展開は京矢さんの熱意と誠意があってこそ!
成約貢献度は40%くらいですね。
ただ「次回以降のメンテナンスを全部まかせていただけるというきっかけを作った」という点では、俺パンも立派に仕事したんじゃないでしょうか?

まとめ

俺のパンフレットをきっかけに繋がっていくお客様との関係は、その場限りではありません。
スタッフの魅力を存分に伝え、お客様に「お店のファン」になってもらうことが出来ます!

お客様との信頼関係をどう築いていくか?

その足がかりとなるべく、

「あなたの車のことは全部!俺にまかせてください!」

という熱い想いを、スタッフさんの手を離れたところで人々に語りかけるのが俺のパンフレットの仕事です。

「俺のパンフレット」のサンプルはこちら!
SUGKIKネット:俺のパンフレット
「俺のパンフレット」に関するお問い合わせはこちらまで!
SUGKIKネット:お問い合わせ