【005】市外のお客様すらお店のファンにしてしまう俺パン

俺パン物語

俺の魅力がたっぷり詰まった俺をセールスする最強の販促ツール『俺のパンフレット』。

この【俺パン物語】では、心温まるサービスで「お客様の期待に期待以上で応える!」をモットーに営業されている福井県のSS「丸福産業株式会社」様で、実際に俺のパンフレットをご利用いただき、そこから生まれた事例を紹介していきます。

担当したスタッフさん

仕事に全力!遊びに全力!常に全力な中西壮登さん!

お客様の状況

  • 50代男性
  • 新規来店
  • 市外からの来店(車で4-50分程度)

渡した背景と当日のリアクション

丸福産業セルフしばはら店の店長の中西です。

ディーラーには1時間かけて行くお客様はいても、SS・ガソリンスタンドを目指して1時間走るお客様って少ないんじゃないでしょうか?
それというのも「ガソリン入れたい時」というのは、人間で言えば「お腹が空いた時」や「トイレに行きたい時」と同じようなものですから、そのためにわざわざ長時間走るなんてことはありません。
逆に車のメンテナンスというのは、お気に入りのメーカーの服や靴のお手入れに似ていて、どれだけ遠方でもそのためなら時間をかけて足を運ぶものです。

ガソリンスタンド=ガソリンを入れる場所

こういった認識が広く一般化している中で、私が出会ったとても嬉しいお客様の話を今回はしたいと思います。

その方は新規でのご来店のお客様でした。
給油の際キョロキョロされていたので声をかけました。

「いらっしゃいませ。なにかお困りですか?」
「給油の仕方を教えて欲しいんだけど。」

支払い方法の確認を行ってメール会員の登録と空気圧点検をオススメすると、快諾いただけましたのでそのまま店内にご案内。

「良かったらどうぞ。」

私がメールの登録作業と空気圧点検を行っている間に読んでいただこうと、俺のパンフレットをお渡ししてその場を離れました。

作業を終えてお客様のもとに報告に行くと、私の俺パンを読んでいただけていましたので、少しお話をさせていただくことに。



「車のことで気になることがあれば何でも言ってくださいね。」

一通り説明させてもらった後そう伝えると、

「最近エンジンチェックランプ(警告灯)が点いてて気になってるんだけど点検に出す時間がなくて…。」

SSで働くみなさんはご存知ですよね?

エンジンの警告灯は、

  • エンジンや変速機(トランスミッション)に異常がある場合に点灯。
  • 原因は吸排気の異常から点火の不具合まで様々。
  • 一般の方が原因を特定することは非常に困難。
  • 重大なトラブルにつながる可能性もある。

放ってはおけない警告です。

「それなら当店で診られますよ!お時間ありますか?」
「せっかくだからお願いしようかな。」

そんな流れから当店のCCS(カーケアサービス)にもご入会いただくことに。

点検を行って原因と思われる箇所を調整。
その後立ち会い報告をしながら、当店のサービスの一つであるCCSカルテについてご説明。

※イメージは丸福産業セルフかいほつ店のものです。

するとお客様から、

「特典は嬉しいけど実は福井市に住んでるからあまり来られないんだよ。でも月一回ぐらい県外に行くことがあるから、その時は是非ここで給油させてもらうね。今日は本当にありがとう。」

というお言葉をいただき、その日はお見送りさせていただきました。

福井市は当店からは20km~の距離です。
車で小一時間の距離になります。
そんな距離にあるSSをそれからも利用していただけたかというと…。

後日の展開と具体的な成果

それから約二週間後。
CCSカルテを持ってご来店いただきました。
名古屋に遊びに行ってきたから帰りだそうです。

「この前点検してもらってからエンジンチェックランプが全然点かなくなったんだよ。本当にありがとう。来月また名古屋に行く予定があるし、行って帰ってきたらエンジンオイルの交換をここでさせてもらっていいかな?

ディーラーに足を運ぶのではなく、当店でオイル交換をしていただけることになりました。
来店頻度は月に一回ですが、

「当店の前を通る時は必ず寄っていただける」

そんなお客様との出会いだったと今では思います。
それも全ては俺のパンフレットが

「SSはガソリンを入れるだけの場所じゃない」

ということを伝える手段になってくれたからではないでしょうか?
これからも俺のパンフレットを使うことで、利用したくなるお店作り・車のことなら何でも任せられる場所を目指していきたいと思っています。

俺パンの成約貢献度

60%!

接客マスターである中西さんのファンになったと考えるのが妥当なエピソードですが、「SSがガソリンを入れるだけの場所ではない」と知ってもらうことが出来たのは、俺のパンフレットの効果だと思います。

まとめ

俺のパンフレットは、SSがガソリンを入れるだけの場所ではないことをお客様に伝えます。
それはつまり、

たとえ距離があっても、信頼出来る場所に自分の車を任せたい

SSがそんなお客様の気持ちに応えられる場所になることが出来るということを、このエピソードは教えてくれたと思います。

ただ近いから
ただ安いから

そうじゃなくて、

自分の大切なものを任せられる誰か

を目当てに来店してくださるお客様との繋がりを作れるのが俺のパンフレットです。

特にスタッフさんのキャラクターが肝になってくる地域密着型のSS俺のパンフレット抜群の効果を発揮します。

「俺のパンフレット」のサンプルはこちら!
SUGKIKネット:俺のパンフレット
「俺のパンフレット」に関するお問い合わせはこちらまで!
SUGKIKネット:お問い合わせ