【019】隠れ優良顧客にアプローチすらできる俺パン

俺パン物語

俺の魅力がたっぷり詰まった俺をセールスする最強の販促ツール『俺のパンフレット』。

この【俺パン物語】では、心温まるサービスで「お客様の期待に期待以上で応える!」をモットーに営業されている福井県のSS「丸福産業株式会社」様で、実際に俺のパンフレットをご利用いただき、そこから生まれた事例を紹介していきます。

担当したスタッフさん

人見知りをしないオトコ。櫻井 垣輔さん。

お客様のことを一番に考え最適な接客を日々心がけて邁進中。

お客様の状況

  • 50代女性
  • 初めてのご来店
  • タイヤの購入、交換できるお店をお探し

渡した背景と当日のリアクション

今回のお客様は、初めてにも関わらず私の俺パンをお持ちになってご来店。

「櫻井さんいらっしゃいますか」
と私のご指名までも….。

いつも通り接客に入りお話をお伺いすると、春タイヤ・冬タイヤをお探しとのこと。
前年はディーラーで交換をしていたそうですが、新しく信頼できるお店を探していたようです。
そんな経緯を聞いたので、当店でご購入いただけるよういつも以上に接客に熱が入りました。 

冬タイヤの選び方や交換の工賃について、いつも以上に時間をかけて説明しました。

「楽しそうに仕事をしていて説明もわかりやすく、頼りになりました。またお願いします!」
と言っていただき、冬タイヤをご成約いただきました!

春タイヤについても、

「何がいいかな?おすすめありますか?」
と前向きな様子が伺えました。

最後に、初めてのご来店なのになぜ私の俺パンを持っていたのか聞いてみると、私の知らないところで俺パンが接客の機会を作ってくれていたことが判明!

後日の展開と具体的な成果

実は、ご友人から俺パンを紹介され、ご来店いただいたとのこと!

ご友人は、当店の常連様で

「何部か渡してくれたら友だちに配ってあげますよ!」 
と言っていたので、先日ご来店の際に数部お渡ししました。

そしてご友人から俺パンを受け取った、今回のお客様がご来店されていたというわけです!
ご友人の粋な働きかけにより、当店に対して興味を持ってくださり、私をご指名していただく結果に至りました。

私の知らないところで、ご友人とお客様の中で当店のお話が出ていたこと、そして俺パンを見て興味を持ってくださったこと、とても嬉しかったです。
何より、新規顧客の接客チャンスを作り出し、ご成約につなげられたのは俺のパンフレットのおかげだと思います。

俺パンの成約貢献度

75%

まず第一に、俺パンを仲のいいお友達に渡してあげる!といっていただけるほどの信頼関係をご友人の常連様と築けたこと。
そして、実際に俺パンを受け取ったお客様がご来店していただき、タイヤご成約の運びに持って行けたのは櫻井さんの接客力のおかげです。

俺パンの接客機会の創出+櫻井さんのお客様に合わせた丁寧で親しみやすい対応が、お客様の心を動かし受注まで至ったのだと思います! 

まとめ

 
「値段が安ければ売れる。」わけではないからこそ商(あきな)いは、飽きないのだと思います!

今回は、俺パンが環境をつくり、担当スタッフの人柄がお客様を呼び込むということができました。
こうして、モノとヒトの良さを生かして、お客様に良質なサービスを提供していけるといいですね!!

「俺のパンフレット」に関するお問い合わせはこちらまで!
SUGKIKネット:お問い合わせ